ミロカロスと一緒に頑張るシングルレート~サンムーン シーズン2~

 初めまして、TNカミュで潜っているポケモントレーナーです。ポケモン歴は金銀バージョンからやっています。好きなポケモンミロカロスバクフーン系統、ボーマンダ、アブソルです。BW後期から一応レートはやっていましたが家のクソみたいなネット環境の都合でレートに本格的(MAX250戦ほど…)に潜ったのはORASからになります。

 ORASでは嫁ポケ、ミロカロスと共に潜っていましたが、最高レートが1767の雑魚で、SMに入ってからはシングルレート1800乗ったら記事を書こうというモチベーションで潜っていました。そしてついにSM S2で1800を超えたので構築記事を書いてみました。(最高1853、最終 お察し)初めての構築記事なので、つたない文章かもしれませんが大目に見てください。

 それでは、パーティー紹介に移ります。

 

f:id:zunx2:20170320175401p:plain

ででん!

 はい。皆さんお馴染みのバンドリマンダ軸です。どこかの記事でバンドリの補完はミロカロスが最強と見て組みました。6世代ほどガル、ガブが重くないので回しやすくなりましたが環境に多いバシャ、メガギャラ、メガルカ、ミミッキュを始め、フェローチェゲロ重です\(^o^)/ゲロ重どころではない耐久テッカグヤには勝てないので降参安定b

 続いて個体紹介です。

 

f:id:zunx2:20170320173448p:plain@ラムの実

控えめ

勝気

187(132)-×-129(236)-148(116)-147(12)-103(12)

波乗り、冷凍ビーム、毒々、自己再生

 

嫁枠。ヒロイン()。パーティーには必ずいるやつ。正直レヒレ、スイクンの方が使いやすい。最近のトレンドは火炎玉で自ら火傷になるドMなやつ。

Sは4振りFCロトム抜き。

耐久はメガマンダの捨て身は耐えます。鉢巻以外のランドの蜻蛉+地震も耐えます。ガブの地震も超高乱数2耐えです。HBポリ2の10万も2耐え。ミロカロス強ぇーーーーーー!!!!急所?知りませんねぇ?

バンドリマンダは威嚇持ち、物理受けをよく誘うためランドロス、ポリ2、クレセなどの威嚇持ち、高耐久がいるパーティーに積極的に出していきました。ギャラと対面させて勝気を発動させて相手をビビらせましょう^^(こちらからの有効打はない模様)

もともとはORASで、ポリクチ対策で入れていたため持ち物は威嚇もらった後にメガクチートを確定で落とせる神秘の雫でしたが環境にメガクチートがいないためポリ2やクレセの毒々を透かせるラムにしました…がラムにしたことでポリ2への乱数が大幅にずれました()しかしうまくハマれば3タテするポテンシャルはあります。ちなみにラムが発動した有効な場面は覚えてるだけで1戦です。道具を変えましょう(´・ω・`)

クチートナイトが解禁されているであろう来期、このパーティーで潜る場合は神秘の雫です。構築記事書いてる時点でこのパーティーで潜る気ないですけどね(笑)

 

f:id:zunx2:20170320175426p:plainこだわりスカーフ

控えめ

サイコメイカー

159(108)-×-111(124)-181(116)-136(4)-135(156)

サイコキネシスサイコショックムーンフォース、目覚めるパワー(炎)

 

SMの壊れポケ。かわいい。先制技受けずに高火力ぶっぱなせるとか強すぎ。

Sは最速130族抜き抜き。Cはサイコフィールド下サイキネでメガルカ、ムンフォでガブを確1程度には振ってあります。耐久は確かガブの地震、バシャのフレドラ耐え、フェローチェの毒づき耐えまでは振ってたと思います(鼻ほじー)。というかかなり余裕をもって耐えます。

重たいメガルカとかバシャ、ギャラ見ると出します。

またパーティーに炎タイプがいないため積極的にハッサムナットレイに交代読みめざ炎を打ってわからせてあげました(なお、確1ではない)。

正直耐久調整が役に立ったかわからないのでCSぶっぱ推奨、というかマジで何意識でここまで振ったか覚えていない…。微妙に耐久調整したせいで火力が足りなかった(´・ω・`)たぶんBが2ケタっていうのが気持ち悪かったからだと思う(S252振りが最速ギャラ抜きじゃん…)

サブロム周回してもう一体捕まえよ

 

f:id:zunx2:20170320175444p:plainゴツゴツメット

臆病

天邪鬼

181(244)-×-116(4)-96(4)-116(4)-181(252)

リーフストーム、リフレクター、蛇にらみ、光合成

 

ガルーラが少ない今の環境ではゴツメジャロは地雷枠だと思っています。一応ガルーラ、ミトム、スイクンカプ・レヒレなどが役割対象です。蛇にらみでワンチャン残す立ち回りが強かったです()特にパルシェン対面では蛇にらみから入って、しびれさせ、ジャローダ流猫だましをして相手に申し訳ないと思いました(棒読み)

リフレクターがあるせいで受けに関しては雑に扱っていたので耐久とか火力はよくわかりません。それでもこのポケモンは強かったです。

砂と光合成がアンチシナジーなので要検討です。

ジャロ対ラス1ナットの時は降参してください。お願いします。

 

f:id:zunx2:20170320175503p:plain@さらさら岩

腕白

砂起こし

183(60)-162(60)-161(132)-×-121(4)-113(252)

岩石封じ、馬鹿力、ステルスロック、吠える

 

http://ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar831561

この方の記事のバンギラスを使っていました(無断転載のため削除依頼があれば削除します)。砂まきバンギ界隈では有名らしいです。それもあってか、かなり使いやすかったです。岩石封じをして相手を抜ける場合は岩石封じから入り、ステロを。抜けない場合はステロからと、ステロを撒くことはドリュウズの全抜きをサポートするうえで超重要でした。

馬鹿力でメガルカを持っていけなかったときは泣きました。

 

f:id:zunx2:20170320175519p:plain@ジメンZ

意地っ張り

砂かき

185(0)-205(252)-81(4)-×-85(0)-140(252)

地震、岩雪崩、アイアンヘッド、剣の舞

 

砂下でのエース。Sは同速意識で極振り。ジメンZのおかげで舞わなくてもガブを確定超高乱数で落とせるようになったのは強いです(小並感)。さらに舞ってしまえば、全抜き性能が飛躍的に上がるので舞った時は溢れんばかりの脳汁でした。その代わり舞うタイミングは少ないです。

ずっとこのドリュウズを使っているのでダメージ感覚は勘です。耐久はホント紙なので抜群もらったらほとんど耐えないと思って立ち回りました。

ちなみに1舞アイヘでHBクレセリアは4割強です。ひるませましょう()

 

f:id:zunx2:20170320175540p:plain@メガ石

臆病

スカイスキン

175(36)-×-150(0)-171(244)-110(0)-185(228)

ハイパーボイス、流星群、大文字、いびき→吠える

 

特殊ボーマンダ。微妙に火力が足りなくて困ったこともしばしば。Sは最速エルフーン抜きですがあと2伸ばして11nにする方が努力値の無駄にならないし、ついでに最速スカーフバンギも抜けたので良かったかも。その場合はせっかく調整した16n-1のHから削ります。

基本的にバシャやガッサなどの格闘に対して繰り出します。これといった耐久調整してない+羽休めがないのでかなり立ち回りに気を付けました。今の環境ガッサが少なかったのでガッサ意識のいびきの枠を羽休めや破壊光線にした方が断然いいです…がORASの教え技のいびきを忘れさせるのがもったいなくてそのままにしていました^^しかし、バトン襷バシャに対面から積まれて裏のミミッキュを出されてGAME SETしてからいびきを吠えるにしました^^

相手のパーティーにバシャがいるときは加速されるとそのまま負けに繋がるのでよく初手で出していました。

身代わり小さくなるフワライドにハイボを当てて倒したときは、こいつは神ポケか?!と思いました。

 

 

選出

①バンドリ+1体

②マンダ+刺さってる2体

③ミロ+テテフ+ジャロ

現環境ではバンドリ対策がしっかりとされているので②の方が勝率が良かった気がします。また裏を返せばバンドリ、カバドリが環境にたくさんいるということでまたそういったパーティーにはコケコが高確率で入っていたので、刺さっている時はドリュウズのピン選出を積極的に行うことで勝利を稼いでいました。あれ?ってことは陽気ドリュウズの方が良くね?と、まあ構築もガバガバなので来シーズンはちゃんと構築を練りたいと思います。

 

 

以上です。閲覧ありがとうございました。今度はミロカロス入りで2000目指したいと思います。そしてこの記事からシングルでミロカロスが流行ればいいな、と思います。あ、やっぱり流行ったら私のアイデンティティがなくなるので流行らないでください。