S3使用ミロカロス

お久しぶりです。

S3は私事とプレイング(主にこっち)のせいで結果が残せなかったため使用したミロカロスの調整を書きたいと思います。

今までは人の調整をパクったり、何も考えずにHC、HBぶっぱにしたものしかレートでは使ってなかったような気がするのですが、今回は自分でもなかなか良い調整なのかなと自負しております。完全オリジナルです。

それではどうぞ(`・ω・´)

 

ミロカロス@オボンの実、ミズZ などパーティーと相談

性格・控えめ

特性・勝気

波乗り、冷凍ビーム、毒々、ミラーコート(自己再生)

実数値

181-×-118-141-149-124

努力値

84-×-148-68-28-180

 

C

波乗り

185-80マンムーに97.2%~114.5%(81.3%の乱数1発)

145-95カプ・コケコに52.4%~62%(確定2発)

185-85ドリュウズに90.8%~108.1%(50%の乱数1発)

215-92カバルドンに72.5%~86.5%(確定2発)

155-90バシャーモに104.5%~123.8%(確定1発)

 

冷凍ビーム

183-105ガブリアスに100.5%~120.2%(確定1発)

171-110メガボーマンダに102.9%~121.6%(確定1発)

195-100ランドロスに98.4%~116.9%(93.8%の乱数1発)

 

↑↑波乗り

157-115メガクチートに80.2%~94.2%(確定2発)

191-115輝石ポリ2に43.9%~51.8%

191-124チョッキランドロスに81.6%~97.3%

 

↑↑冷凍ビーム

99.9%のチョッキランドは確1!!!

 

スーパーアクアトルネード!!(ミズZ)

波乗りで50%以上のダメージが取れるポケモンにはだいたい確1

 

HB

A216メガボーマンダの捨て身タックルが81.7%~96.6%

A182ガブリアス地震が48%~56.9%(オボンならほぼ2耐え)

ガブリアスの逆鱗が58%~68.5%(オボンなら2耐え)

A200マンムー地震が53%~62.9%(オボンなら2耐え)

A189バシャーモの跳び膝蹴りが65.1%~76.7%

A172メガクチートのじゃれつくが81.7%~96.6%

A216霊獣ランドロス地震が56.9%~67.9%(オボンなら2耐え)

A216霊獣ランドロスの蜻蛉+地震を確定耐え

C200カプ・テテフのサイコフィールド下サイコショックが63.5%~75.1% 

 

HD

C200カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシスが56.3%~66.8%

C147カプ・コケコのエレキフィールド下10万ボルトが83.9%~99.4%

C195アシレーヌムーンフォースが38.6%~46.4%

C197霊獣ボルトロスの10万ボルトが74%~89.5%

 

S

準速キノガッサ抜き抜き≒だいたいのチョッキランド抜き≒だいたいの珠マンムー抜き

 

 

まず道具についてですが、はじめはミズZで使っていましたがパーティーでZ2体選出が多かったためオボンの実に変えました。半分回復木の実も使ってみましたが絶妙な調整であったためギリギリ発動せずに落とされる場面がほとんどでした。ミズZを使っている時はバシャーモ対面で守るをされても貫通して次のターンに落とせること、ギルガルドのキングシールドを貫通できることがメリットだと感じました。

特性はランドロスクチートを見たかったため勝気です。今の環境ではミロカロスは火炎玉持ちが多いので特性を知らずによくランドロスなど出されました。

技は、火力が欲しかったため波乗り。ガブリアスや草タイプへの打点となる冷凍ビーム。クチート入りはポリ2も一緒に入っているため毒々。ラストは低火力と打ち合えるようになる自己再生、としていましたが、自己再生は使う場面があまりなく瞬間的な破壊力があるミラーコートにしました。レヒレやテテフと対面するとレヒレは自然の怒りで突っ張られ、テテフは普通にサイキネで殴ってきたのでミラーコートが刺さりまくりでした。コケコも裏を読んでマジカルシャインや草結びを打ってきましたのでミラコ最強!!!

またダメージ計算を見てもらうと分かるように弱点でも1発は耐えるのでミラーコートとの相性は良かったです。ただ先述したようにレヒレは自然の怒りで殴ってくるためHPを偶数にしてオボンを発動させる方が良かったと思います。その場合はDを3削ってHに3回すか、Hを3削りH実数値を178にして自然の怒りレヒレを確定で持っていくようにします。ミロカロスのHは191が一番美しいですが、次点で183ですよね?(今回のミロカロスは181)

Sに関しては様々な人の構築記事を見て、チョッキランドのSラインを調べて、おおよそ123だとわかったため+1した124にしました。ついでによくいる珠マンムーも抜けました。本当は実数値を129まで伸ばしたかったのですがそうしてしまうと耐久が足りなくなってしまい、いろんなポケモンが見れなくなってしまいます。

 

もし他のポケモンのダメージ計算が知りたいときはご自身でお願いします(笑)

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁーーーー、アシレーヌ使いてぇーーーー