【シーズン7】コケランドグロスwithミロカロス【最高1886最終18××】

※このブログは頑張って2000、ましてや1900にも乗らなかった残念なトレーナーの記事です。

 


お久しぶりでございます。ミロカロス小倉唯ちゃんが好きなポケモントレーナーカミュです。
2月から小倉唯ちゃんが国民的(大きなお友達の)アニメ、プリキュアの出演が決まって、すごく嬉しいです。全部録画して見たいと思います(*´ω`*)
シーズン2の構築を記事に書きました。しかし、それ以降リアルが忙しくて潜ってたのは潜ってたのですが試行回数が少なくなかなかレートが上がりませんでした(´・ω・`)
今回、USM初のレートでUSM自己最高レート(当たり前)を達成したので記事に書くことにしました。友人に1900乗ったら書くと言ったのは内緒です!
今回も私の大好きなミロカロスを入れての構築ですので良かったら見ていってください!
選出率は体感になります!

 

f:id:zunx2:20180127015726p:plain

 

 構築の始まり
現環境ではミミッキュ、テテフを受けるのに鋼タイプが入ってるパーティーが多いのでそれらを咎めながら加速できるメガバシャーモを使おうというところからスタート。ちなみにORASで初めてレートを潜った時に使ったメガ枠がバシャーモだったため思い入れが強いです。
次にバシャーモだとレヒレ、マリルリ、アシレなどの水タイプが辛いので電気枠としてコケコの採用。
コケコと相性が良く、地面を透かせる飛行枠としてランドロス
コケコ、ランドと相性の良い並びとしてメガメタグロス
メタグロスといえばサザンドラ。いわゆるサザングロス。強そう(小並感)
最後にこのままだと耐久がガバガバになってしまうため火炎玉ミロカロスを採用してお茶を濁してます。


個体紹介

f:id:zunx2:20180126232714p:plain@火炎玉

 

性格 図太い

 

特性 不思議な鱗

 

実数値(努力値)
201(244)-×-144(252)-122(12)-146(0)-101(0)

 

技構成
熱湯、冷凍ビーム、自己再生、黒い霧

 

調整
相手の物理ポケを流すためHは最大奇数、Bぶっぱ
Sは調整先がいないため少しでも相手の乱数をずらせるようにC

 


嫁枠。S2の時は雄のミロカロスを使っていたので今回は♀(♡)での採用。このミロカロスは最後に入ってきた枠ではあるが実は最初からこの型を使う予定でパーティーで耐久を薄めにしてたりした。
技構成であるが、耐久水ポケに必須と言っていいほどの熱湯は確定。後述する黒い霧を使うため凍える風は相性が悪いと思い冷凍ビーム。高速再生技として自己再生。ミロカロスを見るとギャラをあと投げしてくる相手が多いため、起点にならないように黒い霧とした。
正直こいつを見たらミロカロスを投げようという仮想敵はなく、相手にボーマンダ、カブリアスなどの物理ポケがいて電気、草タイプがいない時に選出していた。
物理耐久指数としてはだいたい奇跡ポリ2と一緒だがポリ2との違いとして、①熱湯②自ら火傷になることにより毒々対策ができる、という大きくはこの2点である。そのためミミッキュ対面で皮を剥がしながら火傷にできたり、耐久ポケの毒々を透かしたりできた。(なおミミッキュは火傷にできなかった^ ^)
ただ火傷にしてしまえば再生連打で突破したりとポテンシャルはたっぷりだった。
ただボルトやコケコの10万を耐えたり、ミロカロスの前で舞うギャラが選出画面に見えると後述の並びで突破したので黒い霧の枠をミラーコートでも良かったかもしれない。

 

選出率6位(嫁とは…)

 

 

f:id:zunx2:20180126232740p:plainf:id:zunx2:20180126233101p:plain@メガ石

 

性格 意地っ張り

 

特性 加速→加速

 

実数値(努力値)
155(0)-189(252)-90(0)-×-91(4)-132(252)→155(0)-233(252)-100(0)-×-101(4)-152(252)

 

技構成
フレアドライブ、飛び膝蹴り、地震、守る

 

調整
†破滅への業火†
(意:最大火力にするためぶっぱです)

ダウンロード対策のため B<D

 


構築の原点にして第2のエース()
相手が少し削れた後の全抜き性能は抜群。一致技としてフレドラと飛び膝は確定とし安全に加速するための守る。地震の枠は初めはやんちゃにしてめざ氷で使っていたが、めざ氷メガバシャーモが通るパーティーが1700を超えたあたりから少なくなってきて、氷打点を持っているポケモンが裏に3体控えていたため地震とした。また、アーゴヨンがパーティー単位でキツく、ヒードランバシャーモ対面で守るか飛び膝の択にしたくなかった。
しかし、マンダやランドも多いのでめざ氷にするか地震にするかは一長一短だった。
使用感としては本当に強かった。久しぶりのメガバシャーモだったが珠バシャーモと違い、耐久が削られず、またSMからメガの仕様変更でSがメガ後のSを反映するので初速から守るをせずに技をぶっ放せたりした。
ただ、やはりと言っていいのかABミミッキュが増えていたのでSが上を取っていても安定してミミッキュは処理はできなかった。
さらに、ミミッキュだけでなく例えば
コケコに身代わりだったりゲッコウガに身代わりだったりと得意のバシャーモ対策の技を持っている場合が多く無闇に守るを使ってはいけないと実感した。

高速移動メタグロスにやられのは絶対に忘れないからな!!!

 

選出率4位(エース…)

 

 

f:id:zunx2:20180126232847p:plain@命の珠

 

性格 臆病

 

特性 エレキメイカー

 

実数値(努力値)
145(0)-×-106(4)-147(252)-95(0)-200(252)

 

技構成
10万ボルト、ボルトチェンジ、めざ氷、草結び

 

調整
・10万ボルト
無振りメガリザYに96.1~112.9%(75.0%)

H4振りメガギャラに77.7~91.2%


・EF下10万ボルト
H4振りメガギャラ確定1発(115.7%~)


・めざ氷

H振りだけのグライオン確定1発
H4振りマンダに94.1~112.2%(68.7%)

H4振りランド確定1発

よくいるH191D128のチョッキランドに49.2~59.6%の乱数2発(98.4%)


・草結び
H252振りカバに88.3~104.1%(25%)

砂下H252振りバンギに47.8~56.5%の乱数2発(81.2%)

無振りマンムー確定1発(117.8%~)

 

 

このパーティー唯一のSM要素。

このポケモンが出せないパーティーは少なく、電気無効枠が2体見えている時は選出しづらかった。

技構成は10万ボルトは安定打点として。相手に負担をかけながら有利対面が作れるボルチェン。ランドやグライに隙を見せたくなかったためめざ氷。カバルドンマンムーを迅速に処理するための草結び、とした。

持ち物はよく一緒に選出するランドがZだったため珠。

基本、初手に選出して相手に負担をかける。結構カプ・コケコの初手は読まれており、ゲッコウガがいるパーティーで初手にゲッコウガが来るとだいたいダストシュートを持っている襷もしくはスカーフと判断した。相手の初手がスカーフランドロスの場合はだいたい蜻蛉撃ってくるので強気に居座って10万でドヤッたwww

命の珠を持たせているため耐久がゴリゴリ削れるのであまり長いターン、サイクルを回すことができない点には注意が必要。もともと耐久が高いポケモンではないため先制技を被弾すると一気に苦しくなる。特にスカーフ以外のゲッコウガの相手はこのポケモンでしていたため手裏剣を耐えるHPを管理しなければならなかった。ヤンキーが失敗したら敗戦に片足突っ込んだ。逆転した試合もあるため両足でないだけマシ。もっと慎重に使うべきだった…がヤンキー成功したときの興奮が気持ち良かったため殴り込みまくった。一種の麻薬。

ボルチェンがよく無効にされたため蜻蛉やマジシャでも良かったかもしれない。ただ自分の中では今の技構成がハマっていた。

 

選出率2位

 

 

f:id:zunx2:20180127020108p:plain@飛行ゼェェェェーーーーーット

 

性格 意地っ張り

 

特性 威嚇

 

実数値(努力値)

173(68)-216(252)-110(0)-×-100(0)-135(188)

 

技構成

地震、空を飛ぶ、岩石封じ、剣の舞

 

調整

H・・・奇数。無振りクレセの冷ビ耐え。

A・・・ファイナール↗ダァイヴ↘クラァーーッシュ↗を最大最高火力で撃つためぶっぱ。ちなみに実数値を1落とすとクレセリアへのダメージ幅がずれる。(乱数はずれない)

S・・・最速ガッサ抜き

正直ギリギリの調整

 

A↓空を飛ぶZ

H4振りギャラに77.1~91.2%

H4振りマンダに75.4~89.4%

H244振り霊ランドに60.5~71.2%

空を飛ぶZ

霊ランドに90.7~106.6%(43.7%)

A↑空を飛ぶZ

H4振りメガマンダに114.0~133.9%

H4振りメガギャラに132.1~156.1%

A↑↑空を飛ぶZ

補正ありHBぶっぱのクレセリアに99.5~117.6%(93.7%)←耐久お化け

補正ありHBぶっぱのカバに106.0~124.6%

補正ありHBぶっぱのナットレイに116.5~138.1%

補正ありHBぶっぱの輝石ポリ2に95.8~113.0%(75.0%)←頭おかしい

※ついで 守るを使った無振りサメハダーに122.0~143.4%

 

 

今回の過労死枠。相手の物理受けをぶっ〇すマン。今回のMVP。

まず一致技の地震は確定。飛行Zを使いたかったので空を飛ぶ。相手の起点にならないように岩石封じ。相手の物理受けを無理やり突破するための†剣の舞†。

初め、このポケモンはバシャの全抜きをサポートするためにステロ撒き+Z枠として地面Zを持たせて使っていた。しかしステロを撒いている暇がなくどうせZ撃つならアタッカーに特化させた方がいいと思い、技を変更してみるとこれが大当たりだった。

このポケモン1体で相手のパーティーを全壊、もしくは半壊に持って行った試合は数知れず。とりあえず相手の物理受けの前で無理やり剣の舞を積んで飛行Zでぶっ飛ばした。気持ち良い。パ―ティーにサザンがいたが、見せポケにすぎなかったためクレセもこいつでぶっ飛ばした。

ルルドランやブルルドヒドイデのような受け回しをするようなパーティーはSが遅いので咎めました^^

ランドブルルの初手対面は、相手側は有利に思うのか1度も引かれなかった。

電気技を受けれるポケモンがこいつしかおらず(サザン…)、地面を透かせるのもこいつだけだったため(サザンぇ…)過労死どころでは済まなかった。というのもコケコと相手の地面枠が対面した場合、コケコを大事にしたい試合ではランドをあと投げして、地面枠がカバやランドだとそのまま無理やり起点にしていたためである。つまり、起点が来てんねん。。。

重いギャラもSさえ上げられなければ裏のポケモンで突破できるため下手に引かずに岩封連打していた。

技構成はこれで満足している。

私は思った。ランドを制す者は試合も制す。

PS.ちなみに私のランドは王冠使ってないので31-31-30-×-30-31の個体です。

 

選出率堂々の1位

 

 

f:id:zunx2:20180127030649p:plainf:id:zunx2:20180127030632p:plain@メガ石

 

性格 陽気

 

特性 クリアボディ→硬い爪

 

実数値(努力値)

163(60)-173(140)-159(76)-×-112(12)-129(220)→163(60)-183(140)-180(76)-×-132(12)-173(220)

 

技構成

アイアンヘッドバレットパンチ、冷凍パンチ、雷パンチ

 

調整

HB・・・ステロ+A↑メガギャラの地震耐え。

A・・・EF下雷パンでメガギャラへの乱数がギリギリずれるラインまで振った。

S・・・準速メガマンダ抜き

D・・・余り。計算してないけどメガゲンのシャドボ耐えたりしてくれた。

 

EF下雷パンでH4振りメガギャラに92.3~109.9%(56.2%)

耐えられると思うとアイヘで怯みを狙いにいっていたためダメージはほとんど計算していない()

 

 

終盤の神。

3割の確率で勝ち筋を残せる神技、アイへ。自分のパーティーに先制技持ちがいなかったためこれはマズいと思いバレパン。マンダやランドに対するための冷パン。メガギャラに殺意が湧いたため雷パン。

さすが600族がメガシンカしただけあって火力そこそこある、耐久高いと雑に使いやすかった。

初めはASぶっぱで使っていたが、上記にあるようにメガギャラに殺意が湧いたためステロ+A↑地震を耐える調整に変えたところ化け物になってしまった。副産物として、A↑メガマンダの地震を耐えたり、ガブの地震を耐えたり、おそらくAにあまり振っていないA↓メガリザXのフレドラを耐えたりワンチャンありまくリングだった。

耐えてしまうとアイへの怯みが狙えたり、冷パンの氷が狙えたり、雷パン麻痺バグ狙えたり数々の犯罪を犯した。自覚の鎌足

たぶん次のシーズンは運負けツイットが多くなると思う。

地震やアムハンが欲しい場面も多々あったが切る技がないのでまだまだ改善の余地を残しているのも事実である。

私のメタグロスで運負けしたポケモントレーナーの皆様にこの場を借りて謝罪したいと思います。

 

「どぉーも、すみませんでしたぁ(゚д゚)」

 

選出率3位

 

 

f:id:zunx2:20180127034452p:plain@悪Z

 

性格 控えめ

 

特性 浮遊

 

実数値(努力値)

167(0)-×-110(0)-194(252)-111(4)-150(252)

 

技構成

龍星群、悪の波動、火炎放射、挑発

 

調整

CSぶっぱ

ダウンロード対策のB<D

 

 

半分見せポケ。

悪Zにしているのは高速移動霊ボルトが重く、竜よりも悪の方が通りが良いと思ったからである。

最高打点の龍星群。通りが良い悪波。炎技がバシャーモしか持っていなかったためナットレイがゲロ重になるので火炎放射。自分より遅いポケモンを徹底的にいたぶる挑発。ついでに申し訳程度のトリル対策。

最初はゲップZでレヒレやマリルリをドヤ顔で処理していたが選出できない試合が増え、Zを撃った後の技があまりにもフェアリーに弱く、何もできなかったから変えた。後悔はしていない。むしろ清々しいまである。悪Zに変えたおかげでフェアリー対策のメタグロスの選出が増えたのは言うまでもない。

ここの枠は最後まで本当に悩んだ。しかし見せポケとしてしっかりと活躍してくれていると思い最後まで変えなかった。変えてレート落ちるのビビったチキンです。

 

選出率5位

 

 

基本選出

コケコ+ランド+グロスorバシャ

 

これでだいたいどうにかなった。

ミロとサザンは気分で選出。

 

 

キツいポケモン(パーティー)

・メガギャラドス

こいつはコケコランドグロスでSを上げられないよう立ち回って処理した。

ミミッキュ

こいつが重くないパーティーはない(二重否定)。ランドで威嚇入れたり、ミロカロスで耐久したり、コケコのボルチェンで皮剥がしてグロスでじゃれつくを受けたり、1歩間違えれば全壊しかねないやつだった。

・メガゲン

パーティーで上を取れるのがバシャのみのためバシャを選出していないと相手の攻撃を耐えてくださいと願うしかなかった。

アーゴヨン

頑張りまめ大福(〇V〇)

・シャドボテテフ

一応メガグロスが2耐えしてくれるが裏のポケモンの攻撃を耐えれなくなる。

・トリルパ

ミミッキュでトリルしてくるパーティーは2回トリルを展開されるのでどうしようもなかった。2連守るを決めましょう。

・受けル

正確な解答が見つからないままシーズンが終わってしまった。

 

 

さいごに

今シーズンは頑張って、最低でも1900は乗せようと決めていたのにシーズン最終日付近で急に予定が入ったり、水樹奈々のライブに参戦したりと忙しかった。TESTAMENT聞けたのは嬉しかった。

かなり手応えを感じていたパーティーであり、19や20の人にも勝っていたため残り3日間ほどあれば1900には乗せれたと思うとかなり惜しまれるものになった。

来シーズンこそは頑張って1900、いや2000に乗せようと思う。

対戦していただいた方ありがとうございました!来シーズンもよろしくお願いします!

 

 

 

 

PS.皆さんも3月発売の小倉唯ニューシングル買いましょう!

あぁ~^唯ちゃんかわいいんじゃ~