【S9使用構築】ラティハッサム軸サイクル【最高1924最終17××】

アロ~ラ~!

シーズン7振りでございます。

最近はプリキュアというアニメで頑張るとは何か、仕事の在り方とは何かなど考えさせられているカミュでございます。本当にプリキュアは女児向けアニメなのか?!といつも疑問に思いながら視聴しています。そんなプリキュアについて一言で言わせてもらうと、やっぱり小倉唯は最高だぜ!黄色がBBAって言われてるけど一番(中の人が)かわいいからな!!

ただやっぱり小倉唯ちゃんはロリボイスの方が断然良いと思います。最近のアニメだと「しゃーおっといぞぁーるだぉー」が脳みそとろけます。

 

…はい!というわけで、今回はミロカロス入りのパーティーで自分が一つの目標としていた1900を越えることができたので構築記事を書きたいと思い、執筆しました。

途中で4体構築のわけがわからないパーティーに当たって負けたり、大型連敗を喫してレート爆下げしたりと紆余曲折ありましたが、やっとここまで来ることが出来ました。感無量です。

いつも通り自己満足でパーティー紹介しますが、見ていただけたらちょっぴり喜びます!選出率はもちろん体感です!(いちいち選出を数えながら対戦できねぇーっつーの(*・ω・))

 

f:id:zunx2:20180516024413p:plain

驚異の雌率❤

 

 

 

構築の始まり

 

某実況者さんがニコ生で泥棒ハッサムを使っていて結構刺さってるなーと思い、自分も使いたいと思ったところからスタートしました。

 

ながらで動画を観ていたので実況者さんがどういう意図でパーティーを組んでいたのかわかりませんが、私はステロや取り巻きであらかじめ削ってからハッサムのバレパンを通してフィニッシュという勝ち筋を追えるように構築を組もうと思いました。

 

とりあえず軸となるハッサムは確定として、確実にステロを撒きたいので相手の攻撃を一発は耐えるD振りカバルドンカバルドンは水や草タイプをよく呼ぶのでそれらに強い草Zヒードラン。(あれ?草Zヒードランって相手のカバとかレヒレに仕事される前に破壊できるじゃん。つえー←サイクルする気ない?)

このままだと水タイプに対してヒードランが過労死する(おかしな話ですね)から地面、電気無効枠を兼ねて霊獣ボルトロス

地面無効がボルトロスだけだと地面技持ちに対して過労死してしまい、またこのままだとバシャーモがクソ重かったのでラティアスを採用

あぁー、ミロカロスの型、何にしようかなー。そういえばランドロスの使用率1位だなー。そうだ!勝気ミロカロス使おう。という経緯です。

ミロカロスの決め方が雑なのは仕様です。

 

 

 

個体紹介

 

 

f:id:zunx2:20180126232714p:plain@ミズZ

 

http://zunx2.hatenablog.com/entry/2017/05/16/140617

 

詳しい調整等はこちらをご覧ください。

 

 

 

いつもの嫁枠。

 

以前使っていたミロカロスの技構成を波乗り→ドロポンに変えて使用しました。最初はビビリ玉で使っていましたが発動機会が少ないのと、最速メガマンダが抜けないことに気づいたこと、自分が交換するタイミングで威嚇ポケモンを出されると道具の無駄発動で終わってしまうのが悲しくなって途中からミズZに変えました。

 

かなりランドロスを厚く見て努力値振りをした型になっているのでランドロス対面では無類の強さを発揮しました。HP満タンの状態だと、ランドの大爆発も耐えるし、マンダの捨て身も耐えるし、我ながら素晴らしい耐久調整だと思っています。

Sラインも絶妙な線をいっていて、準速ガッサを抜いたり、Sに多く割いていないロトムを抜けたりと思わぬところで活躍してくれました。

このように素晴らしいことばかり書いていますが、実際は火力が微妙に足りずに残り2割ほどのアシレーヌをドロポンで削りきれなかったり、ドロポンを採用しているので撃つ回数が増えるごとに外す数も増え、ギルガルド対面では3回撃たないと落とせないのに外しまくりました。でもね、あとでいろいろ計算するとね、別に波乗りでも事足りたってことがいっぱいあったんだ。最初の考察は間違ってなかったんだね。過去の自分にグッジョブ∑d(*゚∀゚*)

 

ミロカロスで相手を降参に追い込んだときはちょー気持ちよかったです。

 

 

選出率3位

 

 

 

f:id:zunx2:20180515220810p:plain@こだわりスカーフ

 

 

性格  臆病

 

 

特性  浮遊

 

 

技構成

サイコキネシス、龍星群、10万ボルト、波乗り

 

 

実数値(努力値)

155(0)-×-111(4)-162(252)-150(0)-178(252)

 

 

調整意図

CSぶっぱ

 

 

 

たぶん地雷枠。

 

当初、道具はバシャーモだけを見れれば良いと思いゴツメで採用し、努力値もHSベースでした。しかし、リザードンや舞われたマンダが重くなってしまいどうにかならないか、ということでスカーフに変更しました。ラティアスはメガやZの瞑想型が多く、また偏見ではありますがスカーフで採用するのはラティオスが多いというイメージから初見ではスカーフだと見抜かれることはまずなかったです。

 

サイキネはバシャーモへの安定打点として。龍星群はリザXやマンダへの打点として。10万はせっかくスカーフで採用していて、ゲッコウガを抜ける。また舞われたギャラの上を取れるので弱点をつける技として。波乗りはパーティー単位で炎タイプへの打点が少なかったので採用しました。

 

正直、技構成はベストとは言い難かったです。というのも龍星群がフェアリーに透かされてしまい、裏にミミッキュがいる場合だとそのまま起点にされてしまいました。今の環境だとテテフが多いのでエスパー半減枠として鋼タイプが多いこと。ランドやカバも環境に多いので10万も撃ちづらかったです。波乗りは、まあ、うん、良くもなく悪くもなく及第点。一番の安定打点。冷凍ビームが欲しかったり、トリックが欲しかったり、シャドボが欲しかったり技範囲が足りません!

 

やはりと言うべきか、等倍だと火力が足りませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾確2に入らないこともよくありました。あと耐久も微妙に足りません。メガバシャの膝が確2です。耐久調整しましょう。

でもゲッコウガの上を取れたりリザXやメガマンダ、メガゲンの上を取って葬ったりと出せば活躍しました。

 

愛しいラティアス!チュッ!

 

 

選出率2位

 

 

 

f:id:zunx2:20180515220916p:plainf:id:zunx2:20180515220841p:plain@メガ石

 

 

性格  意地っ張り

 

 

特性  テクニシャン→テクニシャン

 

 

技構成

バレットパンチ、泥棒、†馬鹿力†、剣の舞

 

 

実数値(努力値)

175(236)-200(252)-123(20)-×-100(0)-85(0)→175-222-163-×-120-95

 

 

調整意図

H:16n-1

A:ぶっぱ

B:余り

 

攻撃

・171-129メガギャラドスに馬鹿力+バレパンで確定

・131-100ミミッキュをバレパンで確1

・147-87ゲッコウガにバレパンで29.2~34.6%

・171-150メガマンダに↑バレパンで44.4~52.6%

・165-85ウルガモスに↑↑バレパンで54.6~64.5%

・153-98メガリザYに↑↑バレパンで49.6~58.8%

・131-100メガゲンに泥棒で確1

 

耐久

メガルカリオの気合玉確定耐え

・222メガゲンのシャドボが48.0~57.1%

・197メガグロスのアムハンが34.2~40.5%

 

 

 

構築の軸。ORAS時代に鉢巻ハッサムとして作られ、技だけ変更した異世界転生メガハッサム

 

こいつを中心にしてクルクルとサイクルを回しました。ラティハッサムの相性補完が良く、ラティアスの相棒としてよく一緒に選出しました。

 

技構成はバレットパンチは確定として、使いたかった泥棒。有利対面での抜き性能を上げるために剣の舞。馬鹿力は鋼タイプへの交換読みの技として採用しました。(ORAS産で、もともと覚えてさせてた。技変更するのが面倒くさかったから変えてない。)

 

よくいるハッサムの技構成はバレパン、蜻蛉、剣舞、羽休めが多いかと思いますが、まず蜻蛉を採用しなかったのは悪タイプとの対面で引かなくてよくなること、あとせっかく剣舞を積んだのに引いてしまうのはもったいないと感じたからです。蜻蛉がないデメリットは主に欠伸ループを抜け出せなくなることです。

次に、羽休めを採用していない理由は最初の構築を組む段階で決めていたようにハッサムを最後の抜きエースにして締める、という勝ち筋を追うことにしていたからです。羽休めがなくて困った場面はメタグロス対面ぐらいですが相手のメグロスはアイへで怯ませてくるので羽休めがあっても回復は追いつきません()

馬鹿力はパーティーとの相性が良かったのか、メガルカリオをはじめ、メガギャラドスバンギラス等々ハッサムで見ることができました。

泥棒か叩き落とすかは選択となりますがメタグロスやゲンガーに対してのダメージを優先する場合は泥棒、それ以外だと叩きで良いと思います。ただ、ゲンガーに対しては基本、剣舞バレパンorバレパン2発でいいです

 

運用方法は基本抜きエースで使いますが、その時々によってサイクルのクッションにしたりとかなりの便利屋でした。

 

前半は割と読みとかも冴えてて交代読み馬鹿力とかでオレツエーしてましたが、後半は厳しい読みを強要され、挙句読み負けるという悲惨な状況でした。当初の予定通りバレパンで抜けるところまでしっかりと削るのが一番だなと感じました。

不利対面でも突っ張ることが多々あります。裏から出てくるガルーラやマンダは炎技持ちが多いです。しかし、、、

 

もちろん俺らは抵抗するで🤜💥🤛拳(バレパン)で👊

 

 

選出率1位

 

 

 

f:id:zunx2:20180515220950p:plain@フィラの実

 

 

性格  慎重

 

 

特性  砂起こし

 

 

技構成

地震ステルスロック、吠える、欠伸

 

 

実数値(努力値)

214(244)-132(0)-140(12)-×-136(252)-67

 

 

調整意図

H:4n

B:余り

D:ぶっぱ

 

耐久

C極振りメガリザYのソラビが72.8~85.9%

C無振りレヒレの波乗りが40.1~48.5%

C極振りゲッコウガの珠波乗りが70.5~85.0%

キノガッサのタネガンが2発×2であれば木の実込みで耐え5発の場合は無理

 

 

ステロ役。

 

だいたいの攻撃を1回耐えるのでステロを撒いて、2回以上耐える場合は欠伸ループしたり、吠えるで起点回避したりしました。

 

最近の環境ではゲッコウガ、レヒレが多く、サブウェポンとして草技や挑発を持ってるコケコが多いなど、PGLでカバルドンが多く対策されているのでかなり動かし辛かったです。

 

動かし辛いからそもそも選出しないのでステロではなく氷の牙や岩封の方が飛行タイプに打点ができて選出しやすかったかも。

余り選出しなかったのでそこまで語ることはありません。見せポケ。吠えるは甘え。

 

 

選出率6位

 

 

 

f:id:zunx2:20180515221010p:plain@マゴの実

 

 

性格  臆病

 

 

特性  蓄電

 

 

技構成

10万ボルト、目覚めるパワー氷、悪巧み、身代わり

 

 

実数値(努力値)

172(140)-×-91(4)-179(108)-101(4)-168(252)

 

 

調整意図

H:4n

B:余り

C:残り

D:余り

S:最速

 

これぐらい振れば何かしら耐えるだろうという安直な考えのもと適当に振ったのだと思います。

結講前に作ったので何を仮想敵にしてるか思い出せません。

 

ちなみに

相手のC197霊ボルトロスのめざ氷がいい感じに確2

Aぶっぱ意地メガマンダの捨て身が確2

A↑メガギャラの氷の牙が高乱数1発

火力アップアイテムなしC155ゲッコウガの冷ビが中乱数1発

Aぶっぱのメガグロスの冷パンが中乱数1発

 

このように絶妙な乱数なのでステロを撒かれると無理なことがわかります。

 

 

 

電気、地面無効枠。

 

ヒレ、カグヤの並び+地面技がよく飛んできそうな時に選出しました。

パーティーでこのポケモンしか身代わりを持っていないため補助技透かしはこのポケモンしかできませんでした。そのため受けループ対策はこいつです。

最初は確かZで考察していたので木の実を考慮しないHが173で奇数でした。しかしHが奇数だと身代わりで木の実が発動しない場面が多く、ここで発動してれば…って場面が多すぎたため1800越えるちょっと前から思い切ってH172にしました。これが功を奏したか、いまいちよくわかりませんでしたが、自分の中では調整した感があって気持ち良かったです。

 

テッカグヤ相手には割と強く、変な型でない限り対面では勝てます。ニトチャがない後出しのメガリザXに勝っちゃいました。

身代わり→リザ出し→巧み→フレドラ→身代わり→フレドラ→…→で10万圏内に入るまで削って10万でフィニッシュでした。

 

だいたいレヒレやカグヤなどの等倍以下の相手に受け出しするので上記のダメ計のポケモンからのダメージも気になりませんでした(大嘘)。1舞マンダの恩返しで、急所で落ちて発狂しました。

 

残りHが半分のボルトVSメガクチート+皮が剥がれたミミッキュで、クチート対面不意打ち択で身代わりと巧みを積んで2体抜いた時は気持ち良かったです。

 

余談ですがこのボルトロスを作った時が確かニコ生で初代プリキュア一挙放送してた時だったのでNNがBlackThunderです。気に入ってます。さあ、皆さんご一緒に、

ブラック・サンダー!」「ホワイト・サンダー!」「「プリキュアマーブルスクリュー!!」」

 

 

選出率4位

 

 

 

f:id:zunx2:20180515221056p:plain@草Z

 

 

性格  控えめ

 

 

特性  貰い火

 

 

技構成

噴煙、ラスターカノン、ソーラービーム、大地の力

 

 

実数値(努力値)

166(0)-×-126(0)-200(252)-127(4)-129(252)

 

 

調整意図

C:ぶっぱ

S:ぶっぱ

B<D

 

Zソラビは弱点をつけばほとんどのポケモンは確1

 

最速メガハッサム抜き

 

 

 

ハッサムとの相性補完役。

 

霊ボルトが出せなさそうなレヒレ、カグヤの並びに選出しました。

噴煙を採用してるのはマグストだと外しが嫌で精神衛生上悪いから。大文字も同じ理由。オバヒは長居するのでCダウンがキツいため。放射にするなら火傷ワンチャン狙える噴煙にしよう。ということです。ラスカはテテフやミミッキュに弱点を取るため。選出画面にカバルドンがいるからかレヒレの初手が多く、ミロカロスが舐められているのかカバルドンもよく出されたため草Zで月に代わってお仕置きしてあげました。大地の枠はメガリザYが重いと思い込んでいて、初めは岩封で使っていました。しかし、メガリザYはボルトロスで処理でき、メガリザY以上にメガリザXが重く、相手のヒードランへの打点もなかったので大地にしました。

 

ソラビZは正直初見殺しのところもあったので再戦した時は読まれました。もちろん僕もそれを読んだ行動をしましたけどね!

 

レート序盤はヒードランの選出も多かったですが、後半になるにつれて選出率が低下しました。ゲッコウガが高レート帯だと多くなってくるのが原因かと思います

逆に言えば、ゲッコウガがいないパーティーにはわりかし強かったです。

マンダも地震を持っていないことが多かったので噴煙で火傷にしてからラスカでDダウン引くまで試行回数稼ぎました。無理だったら裏のハッサムの圏内に入るように火傷だけでもいれます。

 

VSオニゴーリで回避率が4段階上がったオニゴーリに技を外さずに落としました。エラいゴキブリ。あずにゃん

 

 

選出率5位

 

 

 

基本選出

自分が強いと感じている、メガ枠+Z+1体の選出を基本にしています。

1番多い選出は

ハッサム+ラティアス+ミロカロス

だったと思います。

ミロカロスが多く選出できて嬉しかったです。

 

 

キツいポケモン

ゲッコウガ

 

安定して勝てるポケモンいないのでは?ラティアスで上から殴って削りきれなければ裏のハッサムのバレパンで落とします。

 

メガガルーラ

 

1発で落とせる技がないためステロで削ったり他で削ってハッサムのバレパン圏内に入れます。

月光乱舞はダウト!

 

・メガネテテフ

 

PF下サイキネでハッサムが半分入った時は驚きました。

早急に処理しないと壊滅します。というか、しました。

 

キノガッサ

 

ほとんど襷なので誰か1体は眠らされます。またガッサの上を取れるのがラティ、ボルト、ハッサム(バレパン)なのでそいつらから2体以上選出せざるを得なくなります。

 

・催眠ゲンガー

 

対策してません。ラティアスで上から殴りましょう。

 

 

 

さいごに

今シーズンは1800を越えてから1900になるまでに1回しか負けなかったため2000も狙えるなと思っていましたが、日を空けて潜ると200下に負けたりして6連敗。ずるずる負け越し、1700まで落としてやる気がなくなりました。調子が良い時に一気にレートを伸ばすのが良いなとつくづくと感じたシーズンでした。技構成や型も改善の余地があるし、まだまだ上を狙えるだけのポテンシャルはあるパーティーだと感じました。ただいろんなポケモンを使いたいので次のシーズンはこのパーティーでは潜らないと思います。

 

対戦をしていただいた方、ありがとうございました!来シーズンこそ2000に乗せます!(2度目)

 

 

f:id:zunx2:20180515235847p:plain

 

 

 

 

 

PS.小倉唯ちゃんの写真集何冊買おうかな~(๑>◡<๑)