【S9使用構築】ラティハッサム軸サイクル【最高1924最終17××】
アロ~ラ~!
シーズン7振りでございます。
最近はプリキュアというアニメで頑張るとは何か、
ただやっぱり小倉唯ちゃんはロリボイスの方が断然良いと思います
…はい!というわけで、
途中で4体構築のわけがわからないパーティーに当たって負けたり、大型連敗を喫してレート爆下げしたりと紆余曲折ありましたが、やっとここまで来ることが出来ました。感無量です。
いつも通り自己満足でパーティー紹介しますが、
驚異の雌率❤
構築の始まり
某実況者さんがニコ生で泥棒ハッサムを使っていて結構刺さってる
ながらで動画を観ていたので実況者さんがどういう意図でパーティ
とりあえず軸となるハッサムは確定として、
このままだと水タイプに対してヒードランが過労死する(おかしな話ですね)
地面無効がボルトロスだけだと地面技持ちに対して過労死してしま
あぁー、ミロカロスの型、何にしようかなー。
ミロカロスの決め方が雑なのは仕様です。
個体紹介
@ミズZ
http://zunx2.hatenablog.com/
詳しい調整等はこちらをご覧ください。
いつもの嫁枠。
以前使っていたミロカロスの技構成を波乗り→ドロポンに変えて使
かなりランドロスを厚く見て努力値振りをした型になっているので
Sラインも絶妙な線をいっていて、準速ガッサを抜いたり、Sに多
このように素晴らしいことばかり書いていますが、
ミロカロスで相手を降参に追い込んだときはちょー気持ちよかったです。
選出率3位
性格 臆病
特性 浮遊
技構成
サイコキネシス、龍星群、10万ボルト、波乗り
実数値(努力値)
155(0)-×-111(4)-162(252)-150(0
調整意図
CSぶっぱ
たぶん地雷枠。
当初、
サイキネはバシャーモへの安定打点として。龍星群はリザXやマン
正直、技構成はベストとは言い難かったです。
やはりと言うべきか、等倍だと火力が足りませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾確2に入らないこともよくありまし
でもゲッコウガの上を取れたりリザXやメガマンダ、メガゲンの上を取って葬ったりと出せ
愛しいラティアス!チュッ!
選出率2位
→@メガ石
性格 意地っ張り
特性 テクニシャン→テクニシャン
技構成
バレットパンチ、泥棒、†馬鹿力†、剣の舞
実数値(努力値)
175(236)-200(252)-123(20)-×-
調整意図
H:16n-1
A:ぶっぱ
B:余り
攻撃
・171-129メガギャラドスに馬鹿力+バレパンで確定
・131-100ミミッキュをバレパンで確1
・147-87ゲッコウガにバレパンで29.2~34.6%
・171-150メガマンダに↑バレパンで44.4~52.6%
・165-85ウルガモスに↑↑バレパンで54.6~64.5%
・153-98メガリザYに↑↑バレパンで49.6~58.8%
・131-100メガゲンに泥棒で確1
耐久
・メガルカリオの気合玉確定耐え
・222メガゲンのシャドボが48.0~57.1%
・197メガグロスのアムハンが34.2~40.5%
構築の軸。ORAS時代に鉢巻ハッサムとして作られ、技だけ変更した異世界転生メガハッサム。
こいつを中心にしてクルクルとサイクルを回しました。
技構成はバレットパンチは確定として、使いたかった泥棒。
よくいるハッサムの技構成はバレパン、蜻蛉、剣舞、
次に、
馬鹿力はパーティーとの相性が良かったのか、
泥棒か叩き落とすかは選択となりますがメタグロスやゲンガーに対
運用方法は基本抜きエースで使いますが、
前半は割と読みとかも冴えてて交代読み馬鹿力とかでオレツエーしてましたが、
不利対面でも突っ張ることが多々あります。
選出率1位
@フィラの実
性格 慎重
特性 砂起こし
技構成
実数値(努力値)
214(244)-132(0)-140(12)-×-136(
調整意図
H:4n
B:余り
D:ぶっぱ
耐久
C極振りメガリザYのソラビが72.8~85.9%
C無振りレヒレの波乗りが40.1~48.5%
C極振りゲッコウガの珠波乗りが70.5~85.0%
キノガッサのタネガンが2発×2であれば木の実込みで耐え5発の
ステロ役。
だいたいの攻撃を1回耐えるのでステロを撒いて、2回以上耐える
最近の環境ではゲッコウガ、レヒレが多く、
動かし辛いからそもそも選出しないのでステロではなく氷の牙や岩封の方が飛行タ
余り選出しなかったのでそこまで語ることはありません。
選出率6位
@マゴの実
性格 臆病
特性 蓄電
技構成
10万ボルト、目覚めるパワー氷、悪巧み、身代わり
実数値(努力値)
172(140)-×-91(4)-179(108)-101(
調整意図
H:4n
B:余り
C:残り
D:余り
S:最速
これぐらい振れば何かしら耐えるだろうという安直な考えのもと適当に振っ
結講前に作ったので何を仮想敵にしてるか思い出せません。
ちなみに
相手のC197霊ボルトロスのめざ氷がいい感じに確2
Aぶっぱ意地メガマンダの捨て身が確2
A↑メガギャラの氷の牙が高乱数1発
火力アップアイテムなしC155ゲッコウガの冷ビが中乱数1発
Aぶっぱのメガグロスの冷パンが中乱数1発
このように絶妙な乱数なのでステロを撒かれると無理なことがわかります。
電気、地面無効枠。
レヒレ、カグヤの並び+地面技がよく飛んできそうな時に選出しま
パーティーでこのポケモンしか身代わりを持っていないため補助技
最初は確かZで考察していたので木の実を考慮しないHが173で奇数でした。
テッカグヤ相手には割と強く、
身代わり→リザ出し→巧み→フレドラ→身代わり→フレドラ→…→
だいたいレヒレやカグヤなどの等倍以下の相手に受け出しするので上記のダメ計のポケモンからのダメージも気になりませんでした(大嘘)。1舞マンダの恩返しで、急所で落ちて発狂しました。
残りHが半分のボルトVSメガクチート+皮が剥がれたミミ
余談ですがこのボルトロスを作った時が確かニコ生で初代プリキュアを
「ブラック・サンダー!」「ホワイト・サンダー!」「「プリキュア・
選出率4位
@草Z
性格 控えめ
特性 貰い火
技構成
噴煙、ラスターカノン、ソーラービーム、大地の力
実数値(努力値)
166(0)-×-126(0)-200(252)-127(4
調整意図
C:ぶっぱ
S:ぶっぱ
B<D
Zソラビは弱点をつけばほとんどのポケモンは確1
最速メガハッサム抜き
ハッサムとの相性補完役。
霊ボルトが出せなさそうなレヒレ、カグヤの並びに選出しました。
噴煙を採用してるのはマグストだと外しが嫌で精神衛生上悪いから
ソラビZは正直初見殺しのところもあったので再戦した時は読まれ
レート序盤はヒードランの選出も多かったですが、
逆に言えば、
マンダも地震を持っていないことが多かったので噴煙で
VSオニゴーリで回避率が4段階上がったオニゴーリに技を外さず
選出率5位
基本選出
自分が強いと感じている、メガ枠+Z+1体の選出を基本にしてい
1番多い選出は
だったと思います。
ミロカロスが多く選出できて嬉しかったです。
キツいポケモン
安定して勝てるポケモンいないのでは?
1発で落とせる技がないためステロで削ったり他で削ってハッサム
月光乱舞はダウト!
・メガネテテフ
PF下サイキネでハッサムが半分入った時は驚きました。
早急に処理しないと壊滅します。というか、しました。
ほとんど襷なので誰か1体は眠らされます。
・催眠ゲンガー
対策してません。ラティアスで上から殴りましょう。
さいごに
今シーズンは1800を越えてから1900になるまでに1回しか
対戦をしていただいた方、ありがとうございました!
PS.小倉唯ちゃんの写真集何冊買おうかな~(๑>◡<๑)